【ホッケーワールドリーグ・ファイナル】2015年最後のビッグトーナメントが明日開幕

2015年最後の・・・

先日、マレーシアでのジュニアアジアカップが閉幕しましたが、

現在は男女のU16日本代表がオーストラリア遠征に行っているそうです。

今日からF-H-Eカップという大会が開幕したとのこと。

オーストラリア遠征の掲示板のリンクを載せておきます。↓
(事務局・保護者の方など多くの書き込みがあってすごいです。)

また、U18女子日本代表はグリーンスタジアムで日韓交流戦を開催中です。

昨日の午前中、名古屋フラーテルもグリーンスタジアムで練習したのですが、吉原平太選手の妹・吉原紗羅選手(今市高校)がU18代表に選ばれており、兄妹が同じスタジアムのピッチで練習していました。

先日のNHKの番組に出演していた田中花歩選手もメンバーに入っているようです。

国際大会

さて、海外に目を向けてみると、明日11/27(金)から2015年最後の国際大会「ワールドリーグファイナル」が開催されます。

開催地はインド。チャッティースガル州のRaipur(ラーイプル)

場所はこのあたり。↓

2015年4~5月のインド遠征でサムライジャパンvsインドのテストマッチが行われたのは、オリッサ州ブバネーシュワル。↓

チャッティースガル州とオリッサ州は隣の州とのこと。

現地入りしているオランダ代表の主将・ファンデルホルスト選手や、同じくオランダ代表のドラッグフリッカー、ミンク・ファンデルウィーデン選手がインスタグラムでラーイプルの街並みを載せています。↓

▼写真

 

Infrastructuur India! Motoren auto’s bussen en… Koeien.

Robert van der Horstさん(@robertvanderhorst)が投稿した写真 –

▼動画

 

Incredible India #hwl2015

Mink van der Weerdenさん(@minkvdweerden)が投稿した動画 –

まさに「Incredible India」です。

大会概要

さて、このワールドリーグファイナルという大会がどういう位置づけの大会なのか、まとめてみたいと思います。

ホッケーの国際大会

ホッケーにはオリンピックワールドカップ(ともに4年に1度)の国際大会のほかに、ナショナルチームが世界一をかけて戦う大会が2つあります。

ひとつは1978年からほぼ毎年のように開催されてきたチャンピオンズトロフィー。(この大会についてはまたの機会に)

そしてもうひとつが今回紹介する、ワールドリーグという大会です。

ワールドリーグとは

このワールドリーグという大会は、今回が2回目の開催=シーズン2の新しい大会です。

world-league-flow-diagram

 

この大会は上の図のように、4つのラウンドに分かれて開催される長期的な大会なのですが、シーズン2となる今大会は、すでに3番目のラウンドである<セミファイナル>ラウンドまで終了しており、残すは4番目の<ファイナル>ラウンドのみです。

これまでホッケーでは、オリンピックやワールドカップの出場国を決めるにあたり、オリンピック予選・ワールドカップ予選という大会が行われていたのですが、ワールドリーグはそれらの代わりに新設された大会です。

シーズン1(2012年8月~2014年2月)はオランダW杯の予選を兼ねて開催され、

シーズン2(2014年6月~2015年12月)となる今回はリオ五輪の予選を兼ねて開催されてきました。

サムライジャパン

男子ホッケー日本代表サムライジャパンは世界ランキングの関係でラウンド2からこのワールドリーグに参加。(組み合わせ発表時のランキングは16位。現在も16位)

ラウンド2は、世界ランキング12~19位までの8か国と、ラウンド1を勝ち抜いた16か国の計24か国が、南アフリカ、アメリカ、シンガポールの3会場に分かれて戦いました。

world-league-flow-diagram2

 

2015年1月に開催されたシンガポール会場でのラウンド2に出場したサムライジャパンは、8か国中3位という結果で、<セミファイナル>ラウンドへの出場権を獲得しました。

2015-wl2

 

セミファイナルラウンド

<セミファイナル>ラウンド

ラウンド2を勝ち抜いた8か国
・世界ランキング上位12か国

上記の計20か国が出場。

semi

 

20か国がベルギーとアルゼンチンの2会場に分かれて対戦。

サムライジャパンはアルゼンチン会場(2015年6月)での<セミファイナル>ラウンドに出場。

この<セミファイナル>アルゼンチン大会に出場した10か国のうち、

・上位3位に入ればリオ五輪出場権獲得
・6位以内に入れば、ベルギー大会や各大陸予選の結果によっては五輪出場の可能性を残す

という大会でしたが、サムライジャパンは10か国のうち8位に終わり、リオ五輪出場の道は絶たれ、ワールドリーグ<ファイナル>ラウンドにも進出できませんでした。↓

アルゼンチン

 

ちなみにベルギー会場の順位は以下の通りです。

ベルギー

ファイナルラウンド

さて、明日からはじまる<ファイナル>ラウンドの出場国は8か国。

インド

 

▼開催国
・インド

▼<セミファイナル>アルゼンチン会場の上位4か国
・ドイツ
・アルゼンチン
・オランダ
・カナダ

▼<セミファイナル>ベルギー会場の上位4か国
・オーストラリア
・ベルギー
・英国
・インド(開催国として出場権獲得済)

以上の8か国です。
(もし、インドがベルギー会場で4位以下だった場合でも、インドは開催国としてもともと出場権を得ていたので出場。その場合は、ベルギー会場とアルゼンチン会場の4位のうち、世界ランキングが高い国が出場権を獲得し、低い国は出場できないというルールでした。開催国のアドバンテージ・・・。)

インドという国

インドはホッケーが盛んな国のひとつで、ウィキペディアの情報によるとこれまでオリンピックに20回出場しており、金メダル8回・銀メダル1回・銅メダル2回を獲得しています。(金メダル8個は最多)

しかし、これまで獲得した金銀銅合わせて11個のメダルは、1928~1980年までに開催された12回のオリンピックで獲得したメダルであり、その後オリンピックには出場できても、5~8位くらいの順位に終わっていました。

そして、ついに2008年北京五輪では出場権を逃してしまい、連続出場は19大会でストップしました。

その後、2012年ロンドン五輪でオリンピックの舞台に戻ってきますが、結果は出場国中最下位の12位という結果でした。

オリンピック

 

低迷(といっても日本よりは上位だったわけですが)している間には「Indian Hockey Federation」と「Hockey India」との対立、代表選手のボイコットなどいろいろと問題があったようですが、

2009年に「Hockey India」が政権となってからは、徐々に世界ランキングを上昇させ、今月(2015年11月)発表された最新の世界ランキングでは、政権交代した2009年以降で最高となる6位というランキングになりました

Infographic-_-Hockey-India-on-the-rise-663x368

 

2013年1月からはじまったホッケーインドリーグによって、世界トップレベルの選手をインドに招集して大会を行ったり、

昨年の男子チャンピオンズトロフィーや今回の男子ワールドリーグファイナル、来年の男子ジュニアW杯、そして2018年男子W杯など、国際ゲームの誘致にも多数成功していて、

「選手の強化」、そして「インド国内における競技の普及・人気の拡大」が両輪となっていいサイクルが生まれているようです。

人気・注目度という面では、Facebookページへのいいねの数が参考のひとつになるかと思うので比較してみたのですが・・・。(数字はすべて2015年11月27日時点)↓

ホッケーインドリーグ 約143万いいね!
FIH(世界ホッケー連盟) 約85万いいね!
Hockey India 約78万いいね!

インドリーグがFIHを超える、いいねの数、です。

他球技の国際連盟などと比較してみると(最近注目を浴びたものとしてラグビーワールドカップも含めてみました)

Rugby World Cup 約440万いいね!
FIFA(国際サッカー連盟) 約293万いいね!
FIBA(国際バスケットボール連盟) 約244万いいね!
UEFA(欧州サッカー連盟) 約241万いいね!
ホッケーインドリーグ 約143万いいね!
FIH(世界ホッケー連盟) 約85万いいね!
Hockey India 約78万いいね!
FIVB(国際バレーボール連盟) 約34万いいね!
World Rugby 約28万いいね!
IHF(国際ハンドボール連盟) 約16万いいね!

他の球技と比べてみてもインドのホッケー熱はわりにすごいんじゃないかと感じます。

インドのホッケー熱を感じてもらえる映像(4月に行ったインド遠征のテストマッチ第1戦)を埋め込んでおきます。↓

会場の盛り上がり、日本では味わったことのない雰囲気でした。

このインド遠征では計4戦したのですが、その他の3試合は別記事にまとめたのでお時間ある方はそちらを。↓

【サムライジャパン】インド遠征のフルマッチ試合映像(2015年5月)
インド遠征第1戦 2015年5月3日日本 1-1 インド得点者:黒川(天理大学)第2戦 2015年5月5日日本 0-2 インド第3戦 201

ホッケーがアツい、といっても「インドの国技」と言われるクリケットの人気・注目度は別格のようで・・・

Indian Cricket TeamのFacebookページは約2298万いいね!みたいです・・・。
(クリケット選手がホッケーチームのオーナー、というのも納得です・・・。) 

IMG_7906.JPG

インドのホッケーサポーター

 

「WE LOVE CRICKET HOCKEY」というホッケー派の観客、比較対象はやっぱりクリケット。

注目したいところ

ここで、いくつか今大会の注目点を書きたいと思います。

ひとつはドイツ代表。

これまでMarkus Weise(マルクス・ヴァイゼ)ヘッドコーチの指揮のもと、2008年北京五輪、2012年ロンドン五輪とオリンピック連覇を果たしている男子ドイツ代表ですが、

そのマルクス・ヴァイゼ氏がホッケーの代表コーチをやめて、ドイツサッカー協会の仕事に就くことになりました。

このニュースは今月、発表されたばかりでリオ五輪の出場国として、これから五輪に向けての強化・・・という時期だったので驚きでした。

マルクス・ヴァイゼ氏は、2004年アテネでホッケー女子ドイツ代表を金メダルに導き、2008北京,2012年ロンドンでは男子で金メダル連覇。

名古屋フラーテルのコーチ・カンさん(選手としてシドニー五輪・銀メダリスト)に、「彼はクレイジーだ(いい意味で)」と言わせる、ミスター金メダリストのマルクス・ヴァイゼ氏。

ドイツサッカー協会アカデミーのディレクターとして早速、仕事にとりかかっているようです。

今後、彼がフットボール界でどんな活躍をするか、注目ですが・・・そんな偉大な業績を残したコーチの後任に決まったのがバレンティン・アルテンブルク氏。(ソース

34歳。ドイツ代表史上最年少でのヘッドコーチ就任だそうです。

これまでU21ドイツ代表のコーチを務めていたアルテンブルグ氏。

昨年はインドリーグで”Dabang Mumbai”というチームを率いていました。(ジュニアアジアカップで活躍していたU21インド代表のハーマンプリート選手の所属チーム)

アルテンブルグ氏はリオ五輪までシニア代表のコーチをし、その後はU21に戻ってジュニアW杯に向けて指揮をとるようです。

指揮官が変わってすぐの大会でドイツ代表がどんな戦いぶりを見せるのか、注目です。

そのほかには、セミファイナルで格上のニュージーランドを破るという”ビッグアップセット”を起こしたカナダにも注目。

カナダは出場8か国のうち、世界ランキングはもっとも低い13位ですが、格上相手にどのような戦術で戦うのか。注目してみたいと思います。

大会リンク

大会のリンクを貼っておきます。

▼大会ホームページ

▼インターネットライブ配信

2015年最後の国際大会、リアルタイムで世界トップレベルの試合が見れる良い機会です。

初日

初日の対戦スケジュールは↓

 初日

 

時差は日本のほうがインドより3時間30分進んでいるので、開幕戦・インド対アルゼンチンは午後10時からですね。(記事公開時は午後9時と記載しておりました。お詫びして訂正します。m(_ _)m)

第2試合では、長年のライバル、ドイツ対オランダが激突。

いやー、楽しみです。 

(注目選手についても書きたかったのですが、長くなってしまうのでまた機会をあらためて。)

みなさんはどこの国を応援しますか?

また優勝するのはどこの国と予想しますか?

自分は「ドイツ」を応援して、優勝国の予想も「ドイツ」でいきたいと思います。

だいぶ長くなってしまいましたが、今日の記事はざっくり言うと、

・インドではクリケット人気がダントツだけどホッケーもわりに人気がある
・そんなインドで国際大会が明日開幕
・その国際大会に参加するドイツ代表のコーチが突然、ドイツサッカー協会に引き抜かれた
・ドイツ、いろいろ大変そうだけど逆境をばねに優勝したらすごいな

といった内容でした。

最後にインドの地で撮った思い出の写真で締めたいと思います。

インドにやってきました。 India🇮🇳 Japan🇯🇵 test series in #Bhubaneswar from 3-9 May 2015.

Ippei Fujimotoさん(@ippeifujimoto9)が投稿した写真 –


ホテルで歓迎セレモニーを受けた後、啓さんと。

それではまた!

名古屋フラーテル
藤本 一平

コメント欄

メールアドレスが公開されることはありません。

●このコメント欄の使い方

お名前は匿名やニックネームでかまいません。コメントの内容を確認した後、公開しますので表示まで時間がかかる場合があります。非公開を希望する方はその旨をご記入ください。お問い合わせフォームもありますので、そちらも気軽にご利用ください。

21