大阪に行きます。

栃木でのライブ中継

朝はかなり冷え込むようになって、寒さで朝方目が覚めることも出てきました。

毛布にかけ布団で寝ていますが、今晩はもう一枚かけ布団を引っ張り出す予定の藤本です。

まず、先日の日本リーグ栃木シリーズの話題を。

栃木シリーズで実施されたライブ中継についてニコニコ動画のページで確認したところ・・・

IMG_0200.PNG

 

42,459の来場があったようです!

男女共催で試合数が多かったこともあり、これまでのライブ配信よりさらに多くの方に視聴して頂けたようです。観ていただいた方、そして、このライブ配信を運営して下さっている方々に感謝。

さらに視聴者を増やすためには「観る価値のある選手」が増えることも大事なこと。われわれ選手側もがんばらなくては。

視聴してみた

視聴者の立場に立ってみよう、ということで、栃木シリーズの女子の試合を少し観てみました。

▼特設サイトのスクリーンショット

IMG_0154.PNG

 

スマホでも見やすかったです。

▼また、ニコニコ動画でどのように放映されるのか、観たことがなかったのでこちらも確認してみました。

IMG_0150.PNG

 

ニコニコ動画特有のコメント機能。

ホッケーを知らない方も多く観てくださっていたようで、ルールについての質問など、コメントが活発に飛び交っていてそのコメントを見ているだけでも楽しめました。

「腰が痛そう」というコメントが何度も流れていました。(笑)

ルールの質問などはコメントで返答してくださっている方がいるので、ホッケーの知識も習得しながら観戦したい、という方はニコニコ動画での視聴がおすすめ。

大阪

さて、タイトルにあるように、大阪へ行きます。

日本リーグ最終節、大阪シリーズ、です。

場所は立命館大学ホリーズスタジアム。

大阪府茨木市にある立命館大学茨木キャンパス内に今年作られた新しいスタジアム。

まだ行ったことピッチでの試合、楽しみです。

大阪といえば長居というイメージでしたが、ホッケーに使用していた会場は人工芝が張り替えられてウォーターベースの人工芝ではなくなってしまったみたいで・・・。

高校3年生の夏のインターハイ会場だった思い出の地で、ホッケーができなくなってしまったのは残念ですが、また大阪に新しいピッチができたのはありがたいです。

試合情報

▼試合の詳細情報をフラーテルHPより転載します。

10月18日(日)は、日本リーグ最終節、大阪シリーズが開催されます。
会場は、今年設立された立命館大学茨木キャンパス内のホッケー専用スタジアムになります。
最終戦は、暫定2位「天理大学ベアーズ」との対戦です。
既に優勝が確定していますが、白星で日本リーグ最終戦を締めくくりたいと思います。
日本リーグ最終戦、会場にて是非ご声援を宜しくお願いいたします!
会場での観戦が難しいという皆様は、LIVE配信を通して応援をお願いいたします!
また、今回の会場は駐車場がございません。会場へお越しの際は公共交通機関をご利用ください。
尚、栃木シリーズ同様、男女共催となっており、女子の試合は順位決定リーグが10月17日(土)・18日(日)の2日間をかけて行われます。

■第10節 大阪シリーズ試合日程

 10月18日(日)
  11:40~  vs 天理大学ベアーズ
(大阪府茨木市/立命館大学ホリーズスタジアム)

▼アクセス
立命館大学ホリーズスタジアム【大阪府茨木市岩倉町2-150】

 JR茨木駅下車、徒歩約5分。
 大阪モノレール宇野辺駅下車、徒歩約10分。
 阪急南茨木駅下車、徒歩約10分。
 名神吹田ICから車で約10分。
 ※駐車場がありませんので、公共交通機関を利用してご来場下さい。

■詳しい情報はコチラまで 

 日本ホッケー協会HP内 >>>高円宮牌2015ホッケー日本リーグ

上記の通り、試合会場には駐車場がないそうなので、公共交通機関を利用してご来場ください。

先日の栃木シリーズにつづき、今回の大阪シリーズも男女共催&ライブ中継があります。

明日10/17(土)は男子の試合がないので、女子のみの配信。

明後日10/18(日)はフラーテルの試合があり。その後、女子の試合も配信。

ライブ中継の詳細、また過去の試合動画はこちら↓の記事にまとめてありますのでご確認を。

【無料ライブ中継】ホッケー日本リーグをインターネットで観戦しよう。
無料ライブ中継予定【名古屋フラーテルの試合のみ抜粋】10/16(金)加筆・修正▼こちらのURLでホッケー日本リーグが無料ライブ中継されます!

女子は優勝をかけた最終節。

男子は首位vs暫定2位のトップ対決です。

ぜひ週末はホッケーを楽しんでいただけたらと思います。

それではまた。

コメント欄

メールアドレスが公開されることはありません。

●このコメント欄の使い方

お名前は匿名やニックネームでかまいません。コメントの内容を確認した後、公開しますので表示まで時間がかかる場合があります。非公開を希望する方はその旨をご記入ください。お問い合わせフォームもありますので、そちらも気軽にご利用ください。

45