【近況報告】2017年2月

名古屋フラーテルホッケーチーム

新体制について

岐阜県からこんにちは。

すでにご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、

2016年はベルテクスホッケーチームとして活動してまいりましたが、2017年よりチーム名を名古屋フラーテルホッケーチームに戻すことに決まりました。

詳細は以下の引用をご覧いただければと思います。

2017年1月31日の公式ホームページ・お知らせより

チーム名の変更及び2017年チーム新体制について

2016年は運営方針の維新を図るために、チーム名をVERTEXホッケーチームに変更し、1年間活動して参りましたが、2017年よりチーム名を「名古屋フラーテルホッケーチーム」に戻すこととなりました。

また、2016年を以って、川上良平選手、井島光希選手の2名が勇退することとなりました。

勇退選手からのメッセージにつきましては後日改めてホームページへ掲載させて頂きます。

川上良平選手、井島選手の今後の活躍をご祈念申し上げます。

そして、2017年の新体制は以下の通りとなります。

2名が選手から専属コーチとなり、選手は17名体制となります。

スタッフ、選手一同、精一杯頑張って参りますので、今後ともご支援ご声援のほど宜しくお願い申し上げます。

ホームページの内容につきましては、順次変更作業を行って参ります。

【勇退選手】

川上 良平(ホンダロジコム株式会社・在籍年数6年)

井島 光希(表示灯株式会社・在籍年数5年)

【2017年新体制】

部 長・・・神戸 勝 (NPO法人愛知スポーツ倶楽部 理事長)

監 督・・・姜 建旭 (表示灯株式会社)

コーチ・・・高橋 章 (表示灯株式会社)

アシスタントコーチ・・・粥川 幸司(表示灯株式会社)

アシスタントコーチ・・・長澤 克好(表示灯株式会社)

主 将・・・藤本 一平(表示灯株式会社)

副 将・・・山下 学 (表示灯株式会社)

副 将・・・山部 晃嗣(表示灯株式会社)

副 将・・・松本 謙人(表示灯株式会社)

フロントマネージャー・・・錦織 拓(表示灯株式会社)

ご報告

このブログでのご報告が遅くなってしまいましたが、上記の通り、2017年名古屋フラーテルホッケーチームの主将を務めることになりました。

link_m

伝統あるチームの歴史を継承すること。

そして、新たな名古屋フラーテルの歴史を創造すること。

チームスタッフのみなさん、コーチングスタッフのみなさんと協力して、いいチームを作っていけたらと思っています。

具体的には出場する大会で日本一の結果を残すことを目指します。

そして、この1年間で日本一成長したチームになること。

日本一

日本一

たえず、成長を求め、そのための変化を恐れず、チャンレジしていきたいと思います。

その成長の過程、そして大会でのプレーをみなさんに楽しんでもらえれば幸いです。

みなさん、よろしくお願いいたします。

日本代表合宿

現在、私は日本代表合宿(岐阜県・川崎重工ホッケースタジアム)に参加しています。

名古屋フラーテルからは

山下学

吉原平太

新本優

佐々木拓郎

藤本一平

が参加し、合計26名での合宿です。

サムライジャパン

サムライジャパン photo by 田中勝吾さん

2017年2月12日(日)にスタートし、2月24日(金)まで国内合宿。

2月25日(土)〜3月3日(金)までは人数を22名に絞って韓国遠征です。

韓国遠征のメンバー一覧は日本ホッケー協会のホームページで紹介されておりますので、そちらをご覧いただければと思います。

私は国内合宿のみの参加ですが、チームの力になれるように、精一杯自身の力を向上させていきたいと思います。

オフ

今日はオフということで、朝はこの2人の選手と一緒に喫茶店へ。

コーヒーを飲みながらホッケー談義。

ゆっくりとした時間を過ごしました。

膳棚大剛選手(天理大学ベアーズ)と大橋雅貴選手(LIEBE栃木)

ホッケー界の情報通・膳棚選手は、海外ホッケー情報についても詳しく、

前回の合宿では同じ部屋だったので一緒にインドリーグを観戦したりしていました。

大橋選手とは、フラーテルOBで現在、LIEBE栃木所属の高瀬さんの話がよく出ます。(笑)

今日は大学の後輩であり、同じくLIEBE栃木でプレーしている木村君の話もしたりしました。

ホッケーフェスティバル・ビッグバン号

その後は

田中世蓮選手(岐阜朝日クラブ)

黒川大地選手(診療印刷)

和久利裕貴選手(天理大学)

渡辺晃大選手(立命館大学)

と一緒に川崎重工ホッケースタジアムに行ってきました。

岐阜県ホッケー協会主催の「ギフホッケーフェスティバル」の様子を覗いたり、

ギフホッケーフェスティバル

ギフホッケーフェスティバル

ビッグバンさんの出店ベースに行ってホッケー用品を見たりしてきました。

ホッケー王国岐阜。

多くのホッケー関係者が一堂に会して盛り上がっていました。

前回の合宿

話が飛び飛びですが、

先月は1/19(木)〜27(金)まで代表合宿があり、その後に書いたブログを公開し忘れていたので本日公開しました。

久しぶりの代表合宿で感じたことや、吉原平太選手の誕生日を祝ったときの様子を書きました。

2017年1月の代表合宿を終えて

最後に

今回の合宿でも前回の合宿に引き続き、ホッケーのトレーニング以外に、

・持久系トレーニング

・レジスタンストレーニング(ウェイトトレーニング)

・ジャンプ系ドリル

・走りのスキルトレーニング

・傷害予防トレーニング

などに取り組んでいます。

岐阜県スポーツ科学センターのフィジカルトレーナーの方の協力をいただき、科学的にメニューを組んでもらっていて、新たな発見も多くあります。

ただ、知識を得ただけでは何も変わりません。

知識だけで終わりでなく、それが身につくまで考え、行動を繰り返していくこと。

常によりよいものを目指して、改善を図っていくことが重要だと考えています。

「知っているだけでなく、行動が変わってはじめて学んだことになる」

このあたりを意識してホッケーに、トレーニングに取り組んでいきたいと思います。

今日はリフレッシュに専念して・・・

また明日からがんばります。

それではまた!

名古屋フラーテルホッケーチーム

藤本一平

コメント欄

メールアドレスが公開されることはありません。

●このコメント欄の使い方

お名前は匿名やニックネームでかまいません。コメントの内容を確認した後、公開しますので表示まで時間がかかる場合があります。非公開を希望する方はその旨をご記入ください。お問い合わせフォームもありますので、そちらも気軽にご利用ください。

83